プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

1/12 BEEMAX LOTUS 99T #0 キットレビュー

こんばんは。

 

巷でも取り上げられていますが、BEEMAX 1/12 LOTUS 99Tがやっと発売されました。

私も2022年4月頃に予約していましたが、数度の発売延期の後、やっと入手できました。

BEEMAXのキットは以前に1/24クレマーポルシェ935K2を製作しましたが、日本製キットに遜色ないものでした。

クレマーポルシェ935 K-2 #1 - プラモタイムカプセル

 

さて、1/12ビッグキットではどうでしょうか?

 

では、キットの紹介をしていきましょう。

先ずはボックスから。

ボックスアートです。どこかで見たような・・・特に上の絵は。

箱側面のキットの説明文です。

同じく、使用する塗料の説明です。

説明書です。タミヤっぽいですねぇ。

説明書の中身です。

ボックス内の部品の状態です。

では、部品の一部を紹介します。

モノコック&ボディカウルです。

ボディカウル裏側です。肉厚が薄いですね。

ボディ関連部品とエンジンブロック等です。

シャシー,ホイール、その他部品。

その他部品2。エンジン、足回りパーツ等。

箱詰め部品とタイヤです。
左上の袋入りプラパーツがサスペンションアームです。
この部品の強度的な煮詰めが発売遅れに繋がったと推測しますが。

キット付属デカールとシートベルトです。
シートベルトもタミヤオマージュ?

キットの内容だけでは「LOTUS」ロゴしか無く、いわゆる「タバコロゴ」が付属していません。なおかつ、セナ専用車(No.12)です。

 

これでは物足りないので、ディテールアップ用オプションパーツも購入しました。

続いて紹介します。

オプションパーツの箱(右)です。
左は箱のサイズ確認用に置いたキット付属の説明書です。

オプションパーツセットの内容物です。
デカールに気になるロゴらしきものが。

エッチングパーツです。

デカール1。
タバコロゴやラクダがバラバラ事件ですが。大半がカーボンデカールです。

オプションデカールにも中嶋仕様(No.11)は無いですね。

デカール2。
カーボン柄デカールの続きです。
実際はフロアパネルの裏側用のがもう1枚あります。

メタルパーツ等。

1/12キットなので中々作り甲斐がありそうです。

製作に着手の際にはまた報告しますね。

 

では、また。