プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ハセガワ フェアレディZ(Z32) 300ZX 2by2 #3

こんばんは。 投稿前に地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか? 今回はフェアレディZ 2by2の製作の続きです。ボディのクリアコートを研ぎ出してコンパウンド掛けを行いましたので、窓枠等を塗装します。 ボディの窓枠とバンパーの黒塗装部を#92セミグラ…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #13

こんばんは。桜が散り、もう初夏になったような今日この頃です。 大変久しぶりですがランチアデルタ製作の続きです。 今回は屋根の上のベンチレータの工作です。 キットでは蓋の部分は開閉選択式で接着するようになっています。 これを完成後も開閉可能にし…

ハセガワ フェアレディZ(Z32) 300ZX 2by2 #2

こんばんは。 寒気と花粉攻撃で体が付いていかない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? では、Z32 2by2 の製作続きです。 先ずボディ塗装から。 ボディカラーの下塗りをしました。 別にピンクのZを作りたかったわけではありません。 グレ…

ハセガワ フェアレディZ(Z32) 300ZX 2by2 #1

こんばんは。 久々の製作記事です。 リハビリとして1/24のカーキットに取り組みます。 今回から以前キットレビューしましたハセガワさんのフェアレディZ (Z32) 300ZX 2by2を製作します。 ボックス再掲です。 先ずボディの下地仕上げから行います。 スジボリ…

タミヤ スカイライン GT-R (R32)

こんばんは。 年末から年始にかけて多忙で、2か月半余り、大変しばらくぶりですみません。 1/12キットは中々進まないので、ランチアデルタもまだまだ完成できそうにありません・・・。 ということで、今回は昨年後半に製作したキットの製作記及び完成写真を…

ハセガワ フェアレディZ(Z32) 300ZX 2by2 #0 キットレビュー

こんばんは。 秋です。ホビーショーも終わり、ニューキット発売の季節です。 さて、注目のZ32フェアレディZ 2by2がハセガワさんから発売されましたので、早速入手しました。 では、キット内容を見ていきましょう。 まずはボックスアートから。 ボックスアー…

1/12 BEEMAX LOTUS 99T #0 キットレビュー

こんばんは。 巷でも取り上げられていますが、BEEMAX 1/12 LOTUS 99Tがやっと発売されました。 私も2022年4月頃に予約していましたが、数度の発売延期の後、やっと入手できました。 BEEMAXのキットは以前に1/24クレマーポルシェ935K2を製作しましたが、日本…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #12

こんばんは。 秋なのに「夏日」が続いて、衣替えをしたり、戻したりして調子がくるいますね~。 でも、これからはやっと涼しくなりそうです。 さて、ランチアデルタ製作の続きです。 先ずはフロントサスの組付けを行いました。ここにも「焼止め」箇所があり…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #11

こんばんは。 朝晩涼しくなって、いよいよ収穫の秋になってきましたね。 ではランチアデルタの製作の続きです。 今回は先延ばしにしていたエンジンルームのパイピングに入ります。 キット付属のグレーのΦ1.2mmチューブの代用を探していましたが、前回入手し…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #10

こんばんは。 三連休はいかがお過ごしでしたか? 当方は専ら家の片付けでした・・・。 最近手が止まりがちだったので、キットもどんどん片付けなければいけませんね。 さて、ランチアデルタ製作の続きです。 先ずは前回取り付けたシートベルトのまとめを行い…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #9

こんばんは。朝晩はやっと秋の気配が見えてきましたね。 では、ランチアデルタの製作の続きです。 室内の仕上げを進めていきます。 まずシートベルト作成の準備から。 キットにはエッチングパーツのシートベルト金具が付属していますのでこれを切り出します…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #8

こんばんは。大変ご無沙汰してしまいましたね。 今年の夏は特に酷暑でしたので、塗装をする気力もしばらく出てきませんでした。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、このまま涼しくなっていくことを切に願っております。 ということで、しばらくぶりにラ…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #7

こんばんは。猛暑の三連休はいかがお過ごしでしたか。 さてランチアデルタ製作の続きです。 サスペンションの組み立てを進めていましたが、フロントサスのストラット製作時にやってしまいました。 スプリング上部のガイドシャフトを折っちゃいましたー。 フ…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #6

こんばんは。 梅雨で蒸し暑い季節ですがいかがお過ごしでしょうか? さて、牛歩ながらランチアデルタの続きです。 デカール貼り継続のために前後バンパーの塗り分けを行います。 先ずはボディ色のホワイトに残す部分をマスキングします。 バンパーをマスキン…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #5

こんばんは。 梅雨に入り蒸し暑い季節になりましたねぇ・・・。 久々にランチアデルタに帰ってきました。 前回からはボディのホワイト塗装を調整してましたが、デカール貼りに入りました。 先ずはマルティニストライプのレッド部分を塗装する準備をします。 …

ニッサン シルビア(AOSHIMA) #3 解説編

こんばんは。 コロナ体制は解除されましたが、休日ごとに天候不順で今一つ気分が晴れませんね。 さて、アオシマさん S13シルビアの解説編です。 前回のボタン電池内蔵の種明かしをしていきますよ。 この電源の用途は、・・・ ライト点灯! ライトの電飾でし…

ニッサン シルビア(AOSHIMA) #2 完成編

こんばんは。 長かったGWも終わっちゃいましたね。 さて、アオシマ S13 シルビアの続きです。 休み中にチマチマと灯火類のレンズやウインドウを取り付けて何とか完成しましたのでご披露します。 左前から~ ボディ色はよい感じに仕上がったかな、と。塗装…

ニッサン シルビア(AOSHIMA) #1

こんばんは。 もうGWに入ってしまいましたが、更新が滞ってましたね。 ランチアデルタは相変わらずあまり進んでおりませんが牛歩で進めます。 並行して?取り組んでいますのがこちらです。 アオシマさんの「S13 シルビア」です。 アオシマ S13 シルビアのボ…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #4

こんにちは。ご無沙汰して、更新が2か月近く開いてしまいましたね。 製作の方もあまり進んでいませんが、進捗報告いたします。 先ずはダッシュボード周りから。 前回まででブラックに塗装していましたが、デカール貼りのためクリアーを掛けた後、デカールを…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #3

こんばんは。 寒さのぶり返した週末、いかがお過ごしでしたか? さて、イタレリ 1/12 ランチアデルタ の続きです。 例によって説明書の順番無視で進めています。 まずは室内パーツを順不同で塗装していきます。 ダッシュボード、燃料タンク、シートの基本色…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #2

あらためまして、あけましておめでとうございます。 イタレリ 1/12 ランチアデルタ の続きです。 前回更新から年末・お正月を挟んで1か月以上経ってしまいましたがあまり進んでいません。 先ずはボディから。 ボディの凹凸を処置しました。 ボディ後部、テ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 諸々多忙にてしばらく更新できていませんですみません。 近日中に「イタレリ ランチアデルタHFインテグラーレ」の続きはアップします。 内容がありませんが、失礼いたします。 では、…

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #1

こんばんは。 いよいよ1/12のビッグキットの製作に入ります。 以前キット紹介をしましたイタレリさんの「ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V」です。 まずはおさらいでボックスから。 再掲ですが、ボックスです。 海外製キットの製作前の準備として、離…

トヨタ スープラ(A80) #3 完成!

こんにちは。 ではA80スープラの完成披露です。 どうぞ! いつもの左前方から。 左側方から。派手でボリュームのあるスタイルです。 左後方から。 後方から。 右後方から。 右側方から。サイドウインカーはボディ色の上からクリアーオレンジを吹いて、エナメ…

トヨタ スープラ(A80) #2

こんばんは。 気温も下がり、だんだんと冬に近付いて来ていますね。 では、A80スープラ製作の続きです。 シャシー周りに部品を組付けていきます。 シャシーに足回りや排気管の部品を組付けました。 エンジンも合体!エンジンルーム内も結構密度感があります…

トヨタ スープラ(A80) #1

こんばんは。 皆既月食は御覧になりましたか? 惑星食(天王星食)も同時は442年ぶりだとかで盛り上がってましたね。 見逃した方は322年後の次回(土星食)にどうぞ! では、今回から新たなキットの製作に入ります。でも別に「ニューキット」ではありません…

ニッサン パルサー(RNN14)GTI-R #7 ラリーバージョン完成!

こんばんは。 連投ですが、パルサー GTI-R の完成披露です。 いつもの左前方から。ラリーバージョンの方が車体とタイヤサイズのバランスが取れていますね。 左側方から。アンテナ線はやはり細い方が実車感は上がりますね。 左後方から。 後ろから。チラリと…

ニッサン パルサー(RNN14)GTI-R #6

こんにちは。 珍しく日中の更新です。 朝晩は気温も下がってきましたので、皆様、体調を崩されませんように。 では、パルサー GTI-R ラリーバージョンの製作続きです。 ボディに灯火類や外装パーツを取り付けていきましょう。 灯火類を取り付けたところです…

ニッサン パルサー(RNN14)GTI-R #5

こんばんは。 パルサーGTI-R ラリーバージョンの続きです。 ボディのパターン塗り分けが終わりましたので、色の境界部の段差をペーパーで均し、クリア掛けを行いました・・・が。 クリア掛けしました・・・が。 ペーパー掛けした際にボディのホワイトにレッ…

ニッサン パルサー(RNN14)GTI-R #4

こんばんは。 パルサーGTI-R 市販車バージョンが完成しましたので、ラリーバージョン ”1991 アクロポリスラリー” の製作を続けます。 先ずボディの基本色ホワイトをGX101スーパーホワイトで塗装します。 ボディはホワイトの上に赤と青に色分けされていますが…