プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ニッサン フェアレディ 240ZG (TAMIYA) #4

こんばんは。

新型コロナの勢いは全国的にとどまることを知らない様相ですが、ワクチン2回目接種を終えてきました~。 副反応が(あっても無くても)心配ですが・・・。

では、240ZGの続きです。

今回はエンジン、内装、タイヤ周りをボチボチ弄りましたよ。

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エンジン組み立て中の図です。扉絵用に。

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時間を巻き戻して。プラグコードの配線作業中です。

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エンジン右側にはプラグコードを通す孔を開けてあります。

そして、プラグコードを通した後が1枚目の写真です。

もう1枚、別の角度から。

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違う角度から

Webで240Zのエンジンルーム画像を探していたところ、とりあえず気になる点があったので、追加工作を行います。

上の写真を見てもわかるように、エアクリーナーケースの蓋の固定ネジが再現されていません。
手持ちに戦車キットの余り部品がありましたので、流用して取り付けましょう。

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蝶ネジを1/35戦車キットの余りパーツからGET! ワッシャは伸ばしランナーの輪切りで再現します。

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タンゴールドで塗ってエアクリーナーケースに取り付けました。

エンジン周りは配管・配線がたくさんありますので、もう少し資料写真を見ながら手を加えたいと思います。

 

続いて内装仕上げの続きを行いましょう。

型紙にラッゲジルームの形を写し取ります。

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室内カーペットの型取り中! フェルトシールの裏紙に写し取ろうとしましたが・・・。

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1回目は失敗! サイズが足りませんでした~。
右後ろの微妙な出っ張りに追従出来てませんでしたね。

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再チャレンジ。今度は大丈夫です。

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前席の床下含めて作成しました。

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室内パーツに貼り付けました!

続いて、室内パーツの気になったものに手を入れていきます。

先ずはシフトノブから。

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シフトノブは軸も含めてプラの一体部品です。

シフトレバーの軸を金属線に置き換えます。

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切り離して軸を洋白線(Φ0.5mm)に置き換えます。ノブとブーツ部双方に0.6mm孔を開けます。

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合体していきます。

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ノブを塗装してデカールを貼りました。

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上から見たところです。
タミヤさんのデカールはちゃんと「1」~「5」の数字と「R」が印刷されており素晴らしいですが、私の視力の限界を超えており、デジカメで写して拡大しないと上下がわかりません。とほほ。

それから、このキットの特徴である「塗分け箇所の最小化」とでもいいましょうか、パーツ分割を極めた?タイヤホイールの仕上げを行っていきましょう。

ホイール本体は黒色成型で、その上にメッキパーツを載せ、さらにその上にガンメタル色のホイール内側部品を載せる構成になっています。

まず「Z」ロゴのデカール貼りから進めましょう。

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ホイールのメッキパーツに「Z」ロゴデカールを貼りました。
が、右端のデカール一枚がマークソフターで溶けてしまい、元のデカールに似せて調色したオレンジに塗装した無地デカールをΦ1.5mmポンチで抜いたものを貼ってます。

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手書きの「Z」を入れて、何とか再生です。

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ホイールは三層構造です。
ホイールは右端の一つだけしか写ってませんでした。すみません。
上段のホイール中央部の外周にメタルシールを貼るのは地味に難しいですね。

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組み上げて、ホイール完成です。

窓枠のメッキパーツも別パーツになっているなど、完成後の姿の仕上がりは十分期待できそうですが、その分、組み立ての精度も要求されるキットです。

完成までまだしばらくかかりそうですが、もう少し見守ってくださいね。

 

では、また。