プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

1/12 ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V #13

こんばんは。桜が散り、もう初夏になったような今日この頃です。

 

大変久しぶりですがランチアデルタ製作の続きです。

 

今回は屋根の上のベンチレータの工作です。

キットでは蓋の部分は開閉選択式で接着するようになっています。

これを完成後も開閉可能にしたいと思います。

ベンチレータのパーツです。リベットは削って元の位置に孔を開けてます。
右前の銅板はベンチレータの蓋?の開閉ヒンジ(の材料=0.1mm厚み銅板)です。

ヒンジは0.3mm洋白線に銅板の切欠き部分を巻き付けて、

組み合わせて心棒を通して、

不要な部分を切り離して完成です。これを左右分、計4個を作りました。ふぅ!

ヒンジをベンチレータ枠と蓋にかけて接着しました。
この時点ではちゃんと開閉可動です。

(青色の)伸ばしランナーでリベットを作り、開けた孔に通して接着しました。

ホワイトに塗装してクリア掛けしました。

ただし、クリアを掛け過ぎて動きが渋くなってしまったようです。

あまり動かすと折角のヒンジが千切れそうなのでこのまま天井に取り付けます。

 

今回は地味な絵で進捗も少なくすみません。

 

では、また。