プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ニッサン フェアレディZ432R #4 完成!

こんばんは。

早速ですが、Z432R の完成披露です。

どうぞ!

f:id:kmrz:20220307195751j:plain

いつもの左前から~ 
実車のオレンジは肉眼で見た事が無いのですが、頭の中のイメージ中心で調色しました。

f:id:kmrz:20220307201021j:plain

左側方から~ 
メタルシールは上手く貼るととてもリアルなのですが、扱いは結構難しいですね。

f:id:kmrz:20220307195831j:plain

左後方から

f:id:kmrz:20220307195847j:plain

後方から ~
テールガーニッシュはキット発売当時(2006年)としてはよく再現されていますが、(当然ですが)タミヤさんの240ZGの方が組みやすいですね。

f:id:kmrz:20220307195904j:plain

右後方から~
フューエルリッドはキーホールでなくアルミ線を削って「ツマミ」に変更しています。

f:id:kmrz:20220307195920j:plain

右側方から~
スジ彫りは全般に浅いので、深めに掘り込んでいます。

f:id:kmrz:20220307195937j:plain

右前方から~
やはり斜め前からがカッコイイですね。

f:id:kmrz:20220307195952j:plain

正面から~
ヘッドライトカバーのパーツも付属していますが、分厚いのでオミットしてます。

f:id:kmrz:20220307200006j:plain

左上方から

f:id:kmrz:20220307200026j:plain

右後ろ上方から~
セガワさんのキットではリアスポイラーにリブ2本が付いてますが、実車資料ではあまり見たことがありません。どちらが正しいのでしょうかね?

f:id:kmrz:20220307200045j:plain

シャシー裏もチラリと。シンプルな塗り分けですませています。

f:id:kmrz:20220307200107j:plain

セガワ240ZGといっしょに その1

f:id:kmrz:20220307200217j:plain

セガワ240ZGといっしょに その2

f:id:kmrz:20220307200233j:plain

セガワ240ZGといっしょに その3

では、製作まとめです。

 

キット: ハセガワ 1/24 ヒストリックカー No.18
     ニッサン フェアレディZ 432R PS30SB (1970)
完成年月: 2022年3月

コメント: 

キットはハセガワさんの国産旧車シリーズの比較的初期のもので、240ZGの次、2006年に発売されたものです。ハセガワさんのS30フェアレディZは、昨年発売されたタミヤさんの240ZGが出るまでは1/24スケールのベストキットだったといえるでしょう。

セガワさんキットの特徴として、浅いスジ彫りやメッキ表面の粗さ等、こだわれば手を加える余地はあるのですが、今回はメッキには手を付けず完成優先としました。

セガワさんにはこれからも他のメーカーが手を付けていない車種や再販可能性の低い車種をどんどん発売してほしいですね。

今度出る「パルサー GTI-R」も楽しみですね。

 

では、また。