プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マツダ サバンナRX-7(SA22C) #3 完成!

こんばんは。

連投ですが、サバンナRX-7の完成披露です。


キット: タミヤ 1/24スポーツカーシリーズNo.16

     マツダ・サバンナRX-7 サンルーフタイプ

完成年月: 2021年4月

コメント: サバンナRX-7実車は1978年3月に発表され、1980年11月にマイナーチェンジを受けています。タミヤのキットも実車の発売に合わせて初期バージョンが発売され、マイナーチェンジ後にキットも改修を受けて初期バージョンは絶版になったようですね。したがって、このキットも40年選手ということになりますので、モーターライズ故の後席の上げ底など、再現度の点で厳しい面もありますが、全体の雰囲気は良く出ていると思います。車体前部のウインカー等は透明部品ではなくモールド表現ですが、作り直しも大変ですので、キット通りに仕上げました。細部のキーホール部等は虫ピンの頭を削り、側面をセミグロスブラックで塗装後、ボディに差し込んでいます。
ボディ塗装はガイアカラー009ブライトシルバーにブラック少量加えたもので塗装後、ガイアEXクリアーでオーバーコート、研ぎ出しを行っています。

f:id:kmrz:20210425212914j:plain

左前方から~ やはり初代RX-7はこの角度がカッコイイですね。

f:id:kmrz:20210425212938j:plain

左側方から~ ドア、フーエルリッドのキーホールは虫ピンの頭で再現しています。

f:id:kmrz:20210425213005j:plain

左後方から~ リヤウインドウ部はキットでははめ込み指定ですが、浮き上がりもあるので低白化瞬着で固定しています。

f:id:kmrz:20210425213026j:plain

後方から

f:id:kmrz:20210425213051j:plain

右後方から~ フェンダーミラーのミラー面はハセガワ 鏡面用フィニッシュを貼っています。(「限定品」とありますので、現在入手可能かどうかは不明です。)

f:id:kmrz:20210425213115j:plain

右側方から

f:id:kmrz:20210425213136j:plain

右前方から

f:id:kmrz:20210425213204j:plain

正面から~ 車検シール、点検シールは元々ウインドウ裏側から貼る仕様になっています。さすが、タミヤさん。

f:id:kmrz:20210425213226j:plain

左前方から~ ヘッドライトオープン!

f:id:kmrz:20210425213311j:plain

正面から~ ヘッドライトのリッド部の厚みが目立ちますが、ここを薄々にするのは大変なので、・・・。

f:id:kmrz:20210425213344j:plain

ヘッドライト点灯!~ 電球色LEDの光の色合いはいいですね。

f:id:kmrz:20210425213416j:plain

左前から

f:id:kmrz:20210425213459j:plain

右前から

最近のフツーに作るだけでも大変なキットに比べ、旧キットを弄るのも楽しいですね。

お手付きのキットはまだまだありますので、進捗があればまた紹介しますね。

では、また。