プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マツダ サバンナRX-7(SA22C) #2

こんばんは。

サバンナRX-7の続きです。

ヘッドライトを開閉していると、どうも「閉」時に締まりがありません。

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リトラがもう少し閉まり切りません。リード線は細いものを使っていますが、どうしても弾力で浮き上がってしまいます。

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したがって、マグネット固定にしていきます。フロア側から操作するレバー付け根の可動部とボンネット裏側の間にマグネットを仕込みます。
まず、マグネット2個を重ねてボンネット裏側に接着します。

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可動側のマグネット固定部をプラ板で作り(写真の下方の台形パーツ)、レバーとマグネットを固定します。
マグネットに挟んでいるのは「遊び」を無くすためのプラ板片です。

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リトラはマスキングテープで仮固定して、

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開閉レバー側のマグネットをレバー基部に瞬間接着剤で固定しました。(写真は接着硬化後、ライト「開」状態にしたところです。)

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マグネット化の後の閉まり具合。「遊び」を吸収したら若干閉まり過ぎかも。まあ、こんなもんでしょう。

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ライトの点灯テスト、OK。写真の右側が実際の下方向です。

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ヘッドライトオープン、点灯状態。

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ヘッドライトを閉じたところです。

これで完成にしましょう。

予定延長になりましたが、次回、完成披露です。

少々お待ちを。