プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ニッサン フェアレディ 240ZG (TAMIYA) #8 完成

こんばんは。

 

タミヤさんの1/24 フェアレディ 240ZG の完成披露です。

f:id:kmrz:20210920184427j:plain

いつもの左前方から。~流麗なスタイリングです。
でも「新フェアレディZ」は変にS30型を意識しなくていいのにね。

f:id:kmrz:20210920184452j:plain

左側方から。ホイールキャップもやり過ぎ感はありますが、完成後は見事です。
ただ、デカールをカルトグラフ製にしてもらいたかった・・・。

f:id:kmrz:20210920184512j:plain

左後方から。アンテナ部品もよく再現してあるようですが、ギラギラメッキでよくわからないような。ここはメッキを落とせば良かったかも。

f:id:kmrz:20210920184532j:plain

後方から。~テールランプの塗分けやすさと再現度は素晴らしいです。

f:id:kmrz:20210920184551j:plain

右後方から。~ フーエルリッドのキーホール部もメッキの別パーツになっています。ただ、ドアのキーホールはメタルシールです。

f:id:kmrz:20210920184620j:plain

右側方から。

f:id:kmrz:20210920184643j:plain

右前方から。~キットの箱絵はこの角度からのイラストです。

f:id:kmrz:20210920184700j:plain

正面から。~キットのナンバープレートデカールはこの「FairladyZ」1種類のみです。3ナンバーの一般車デカールも欲しいところです。

f:id:kmrz:20210920184814j:plain

ボンネット「開」で、左後方から。ボンネットは支えのロッドで支持しています。

f:id:kmrz:20210920184844j:plain

右後方から。~エンジン周りのディテールアップ(デッチアップ)はご覧いただけますでしょうか?

f:id:kmrz:20210920184906j:plain

照明の映り込みを軽減して(その1)。~単に天井照明だけで撮ったものですが。

f:id:kmrz:20210920184943j:plain

その2 ~ちょっとボンネット前部が浮き気味ですね。差し込み部を弱い接着剤で固定した方が良いですね。

写真は以上です。


キット: タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディ 240ZG

完成年月: 2021年9月

コメント:

 満を持して?発売されたタミヤさんの1/24 240ZGのキットです。後発(+タミヤさん)だけに、窓枠やヘッドライトカバーのモール、ホイールカバー等のメッキ部分はメッキ調塗装をしなくても再現でき、メタルシールも効果的に活用されて実車を上手く再現しています。きちんと製作出来れば1/24とは思えない素晴らしい再現度の完成品を手に入れられるでしょう。その分、製作にはある程度のスキルも要するように感じます。特に、ノーズ周りとボンネット及びバンパーの位置調整は丁寧に行った方が良いでしょう。
 キットのランナー構成から少なくともラリーバージョンは発売されるでしょうが、他のバリエーションも楽しみですね。

 

年末に向け、ハセガワさんの117クーペ、初代MR2タミヤさんのGR86、新BRZなど、色々と楽しみなアイテムの発売が予告されています。

在庫はさておき、楽しみですね。

 

では、また。