プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

アンフィニ RX-7(FD3S )

こんばんは。

新型コロナ感染者も各地で過去最多を更新しており、心配な状況が続いていますね。

皆さま、ご注意くださいね。

 

さて、前回に引き続きRX-7製作ネタです。

キット: アオシマ 1/24 ザ・ベストカーGTシリーズ 90
     アンフィニ RX-7 typeⅣ

完成年月: 2021年4月

コメント: こちらもアオシマさんのFD3S RX-7のバリエーションキットです。
タイプも前回のFD3Sトロールカーと同じですが、パッケージは「アンフィニ」表記の通り前期型ですが、「マツダ」のデカールも選べます。キットの特徴は前回同様ですので、サイドウインカーもUVレジンで作成しています。
かなり前から製作に入っていましたが、ボディ塗装後に途中で(2年程?)放置、パトカー製作開始時から再開、並行製作していましたが、何とか完成しました。

塗装は黄色系のオリジナルカラーにしていますが、何となく旧デミオの色に近い(もっと淡いですが)のがあったような気もします。
因みに塗料はMr.カラー GX4キアライエロー+#58黄橙色+GX1クールホワイトで調色したものと記憶しております。
でも、再調色したものは色味が違っちゃいました。わかりますよね。

クリアーコートはガイアEXクリアーですが、こちらは厚く吹いたのでスジ彫りが埋まってしまい、スミ入れがちょっと失敗です。

f:id:kmrz:20210424202952j:plain

斜め左前から~ 

f:id:kmrz:20210424203006j:plain

左側方から~ ホイールはメッキ剥がし後、タミヤラッカー塗料LP-63チタンシルバーで塗装してみました。

f:id:kmrz:20210424203021j:plain

左斜め後ろ~ スミ入れ切れてるところも・・・。

f:id:kmrz:20210424203038j:plain

後方から~ テールランプの塗分けは残念ながら見えません。
アンフィニロゴや車名デカールはクリア層の下なので劣化の心配はないでしょう。

f:id:kmrz:20210424203057j:plain

右斜め後ろから

f:id:kmrz:20210424203112j:plain

右側方から~ ホイールセンターのデカールロゴは何故かマツダの「M」マークです。
(保管中にアンフィニデカール行方不明のためですが。)

f:id:kmrz:20210424203126j:plain

右前から~ ここにもスミ入れ不良が!

f:id:kmrz:20210424203143j:plain

正面から~ ランプ類の反射鏡部分はミラーシールを貼っています。

f:id:kmrz:20210424203202j:plain

右上方から~ 車検シール、定期点検シールもウインドウ裏側から糊を本来の表面に付けて貼っています。

少々塗装での失敗もありましたが、何とか完成できて満足です。

組み立て途中品はまだまだありますので、次回もこのシリーズで。

では、また。