プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マツダ FD3S RX-7 レーダーパトロールカー

こんばんは。

連投ですが、最近作を紹介いたします。

キット: アオシマ 1/24 ザ・モデルカーSP
     マツダ FD3S RX-7 レーダーパトロールカー '98

完成年月: 2021年4月

コメント: アオシマさんのFD3S RX-7のバリエーションキットです。
キットでは、埼玉県警、宮城県警、栃木県警、群馬県警千葉県警新潟県警京都府警の7種を選択できますが、今回は箱絵にもなっている埼玉県警を選択しました。選択する車両によってプレート番号、マーキングだけでなく、赤色灯間のレーダー装置の有無も異なります。

アオシマさんのFD3Sキットの特徴?として、ボディにモールドされたサイドウインカーの左右の高さが何故か1mm以上異なります。したがって、おゆまるで型取りした後、削り落としました。ボディ塗装後、透明UVレジンで作成してオレンジで塗装したものに取り替えています。

フロントスクリーン含めて車外装備品の取り付けは位置合わせと強度の確保のため真鍮線で軸打ちしました。これらの接着には主にタミヤ多用途接着剤を使用しています。

塗装基本色は、ホワイト部:Mr.カラー GX1 クールホワイト70%+#69レーシングホワイト30%、ブラック部:Mr.カラー #2ブラックです。デカール貼り後、クリアコートはガイアノーツ EXクリアーです。

f:id:kmrz:20210417184213j:plain

左前から~ こんなパトカーに追いかけられたくないですねぇ。

 

f:id:kmrz:20210417183957j:plain

左側方から~ サイドウインカーはUVレジン製です。ホイールは元のメッキのままです。

f:id:kmrz:20210417184012j:plain

左後方から~ 左後部のアンテナは真鍮線(0.7mm)+スプリング(1mm;基部)に置き換えました。これで力が加わっても折れません。

f:id:kmrz:20210417184027j:plain

後方から~ リヤコンビネーションランプは説明書通り塗分けていますが、スモークを掛けているため写真ではよくわかりませんね。

f:id:kmrz:20210417184040j:plain

右後方から

f:id:kmrz:20210417184057j:plain

右側方から

f:id:kmrz:20210417184114j:plain

右前方から

f:id:kmrz:20210417184133j:plain

正面から~ 「桜の代紋」パーツは裏側から削り薄くしています。塗装はMr.メタリックカラーGX209 レッドゴールドで塗装後、タミヤエナメルXF-1でスミ入れ。

f:id:kmrz:20210417184155j:plain

左上方から

f:id:kmrz:20210417184448j:plain

コクピット~ 助手席の無線マイクのコードは真鍮線で作り直しています。(よく見えませんが)

f:id:kmrz:20210417184504j:plain

こちらの写真の方が良く見えるでしょうか。

f:id:kmrz:20210417184247j:plain

よく見えるように背景を変えてみました

f:id:kmrz:20210417184326j:plain

もう1枚

トロールカーも作ってみれば面白いですね。やはり定番はクラウンですかね。
そのうち作ってみたいですね。

では、また。