プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マルティーニ ポルシェ935ターボ #4

こんばんは。この冬一番の寒気の中、いかがお過ごしでしょうか。

ポルシェ935の続きです。

前回宿題のボディとシャシーの固定方法についてです。

先ず、固定部のネジ穴がボディ前部にまたがっていますので、前後を合体させました。

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ボディ前部と後半を合体!

キットの仕様では、ボディは2mmネジ4本でシャシーに固定しますが、ネジ穴はサイドシルのマルティーニストライプ部に完成後も残ってしまいます。

これを解消するためにネジ穴を埋めても合体できるようにします。

2mmネジの代わりに#17(直径約1.5mm)の真鍮クギを使用します。

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真鍮クギをカットして2mmネジの代わりに位置決め用として使用します。

真鍮クギをカットしたものをネジ止め部分に接着して、ネジ穴をゼリー状瞬間接着剤で埋めます。

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ゼリー状瞬間接着剤でクギを固定、ネジ穴も埋めました。

接着剤が固まったらボディとシャシーを合わせてみます。

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ネジ穴に盛った瞬着を削った後、ボディ&シャシーを合わせてみました。

ネジ穴に対してクギは緩いのでしっかりとは固定できません。そのままでは前側が開きますのでサイドシル内部にマグネットを仕込んで固定できるようにします。

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マグネット取り付け準備~ 厚紙に両面テープでマグネットを仮固定します。マグネットの当たり面が鉛直になるように厚紙の上下の厚さを調整しています。

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マグネット仮固定中~ ボディ側サイドシル上部にゼリ状瞬間接着剤を盛って、両面テープで位置合わせ、仮固定します。横側から瞬着効果促進スプレーを吹き込んでマグネットを仮固定しました。

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仮固定後。 この後、ゼリー状瞬間接着剤をさらに盛ります。
ボディ前側が開き気味なので、マグネットの位置は前寄りに付けています。

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ゼリー状瞬間接着剤を盛って固めたところです。

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シャシー側マグネットはボディ側のマグネットにくっ付けて位置合わせを行い、ボディ側同様、ゼリー状瞬間接着剤で固定しました。
緑色の発泡スチロール板は接着用スペーサとして入れています。

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マグネットで固定後、ピッタリ合うようになりました。

ボディとシャシーの固定はこれで解決したことにします。

順不同ですが、ガソリンタンク内のガソリン表現を行います。キットのガソリンタンクは実車のFRP製タンクを再現するために半透明のベージュ樹脂で成型されています。残液を塗装で表現しましょう。

まず、タンク内部のマスキングを行います。

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ガソリンタンクのマスキングを行いました。液面が水平になるように注意。

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Mr.クリアカラーGX102(ディープクリアレッド)をクリアで薄めたもので塗装しました。

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塗装後のタンク上下を合わせてみました。残量少な目ですがそれっぽく見えますね。

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メッキを剥がしていたフロントホイールメッシュ部をゴールドで塗装しました。

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ブレーキ部品を塗装後、足回りを組み立てておきました。金属色はMr.カラースーパーメタリック SM01スーパーファインシルバー、SM03スーパーアイアン、タミヤラッカー塗料LP-38フラットアルミを使い分けています。これらはシャシーの塗装後に取り付けます。

今回はここまでです。

今後はシャシーの塗装、ボディの下地仕上げと塗装に入っていきます。

では、また。