プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マルティーニ ポルシェ935ターボ #8

こんばんは!

ポルシェ935の続きです。

基本色を塗装したボディにデカールを貼ります。

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デカールを準備します。難関は写真のストライプ部で、リヤフェンダーの曲面に合わせるのが大変です。また、キットのネジ穴に当たる部分はストライプ部が欠けていますので補修が必要です。

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一通り貼り終えたところです。でも難関部はタッチアップが必要です。

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左側面です。リヤフェンダー前部が曲面に沿わないので一部切りましたので、欠けとラインの乱れが出来てしまいました。

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右側面です。左と同様、ストライプのラインが乱れてしまいました。後でタッチアップ補修で対応します。

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フロント部です。ここはほぼ手直しは不要です。

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リヤ部です。ブラック部分は説明書では「セミグロスブラック」なので、後でツヤ消しクリアを吹いてツヤを調整します。

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ネジ穴部のデカールを補修します。

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カーNo,1では使用しないデカールを切り出して、

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貼りました。これでほぼ目立たなくなりました。

マルティーニストライプの補修は塗料筆塗りでタッチアップしますので、赤,青,水色の三色の塗料の調色が必要です。もう少しお時間をくださいね。

ということで、内装の製作を進めましょう。ダッシュボードを仕上げていきます。

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ダッシュボードのメーター部にもデカールを貼りました。100円ショップのタブレット用の液晶保護フィルムを切り出します。

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UVレジンとパンチで抜いたフィルム(赤枠の中)です。
直径は、中央のタコメータは8mm、そのすぐ左のメーターは4mm、その他は3mmです。
パンチのサイズは1mm刻みなので中間のサイズの場合はペーパーで調整します。

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メーター部のデカールの上にUVレジンを塗り、フィルムを載せ、UVランプで硬化させました。左から2番目のメーターはレジンの収縮でフィルムの端が浮いてしまったようです。ちょっと失敗ですね。まあ、遠目にはわからないのでこのままでいきましょう。

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完成したダッシュボードとハンドルです。
メーターの上部に並んだランプ類は裏からシルバーで塗装してから取り付けました。

今回はここまでです。

では、また。