プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

フェアレディ240Z ラリー

こんばんは。引き続き過去作品のご紹介、国産ラリーカーです。

キット: ハセガワ 1/24 ヒストリックレーシングカー No.8
     ダットサン フェアレディ240Z 1971サファリラリーウィナー
完成年月: 2016年9月

コメント: 
 このキットはハセガワさんが2005年に発売したS30型フェアレディZシリーズの一連のキットの中の一つです。最初に240ZGと432R、その後ラリー仕様が発売されたと記憶しています。途中、限定版でZLもあったと思います。現在も派生キットが発売され続けています。
本キットの発売当時、タミヤのラリー仕様の1/12のZが入手し難くなっていたので、すぐに購入しました(が、しばらく寝かせておりました)。キット付属のデカールはカルトグラフ製で、発色も良好で貼りやすいのでありがたいです。
 キットの再現度は全般に良好ですが、フロントウインドウの上側の窓枠が厚ぼったく感じます。多少削り込んで調整しました。ボディ全体のパネルラインは彫りが浅いので、彫りを追加した方が良いでしょう。また、この頃のハセガワさんのキットのメッキの質はあまり良くないので、剥がしてメッキ調塗料(メッキシルバーNEXT)で塗り直しています。
ボンネット上の補助ライトのポッド周囲の止めボルトはキットでは再現されていませんので、プラ板+伸ばしランナーで再現しました。その他、後輪の泥除けのステーが厚過ぎるので真鍮帯金でそれっぽく作り直しています。
 塗装はMr.カラーGX#3 ハーマンレッドで、デカール貼りの後、Mr.スーパークリヤー光沢(缶スプレー)でクリヤーコート。その後、Mr.カラー#33 つや消しブラックでボンネット、前後窓枠を塗装、最後にメッキシルバーNEXTで左右窓枠を塗装しました。

では、完成写真をどうぞ。

f:id:kmrz:20201120003603j:plain

左前方から

f:id:kmrz:20201120003624j:plain

左前方から(その2)

f:id:kmrz:20201120003648j:plain

左側方から

f:id:kmrz:20201120003715j:plain

左後方から

f:id:kmrz:20201120003740j:plain

右後方から~ スペアタイヤが見えます

f:id:kmrz:20201120003758j:plain

右側方から

f:id:kmrz:20201120003819j:plain

右前方から

f:id:kmrz:20201120003905j:plain

右前方から(その2)

f:id:kmrz:20201120003918j:plain

正面から

f:id:kmrz:20201120003940j:plain

後方から

f:id:kmrz:20201120003958j:plain

上方から

フェアレディZは子供の頃から憧れていたクルマです。240ZGのキットも当然、買って組立てました。またご紹介したいと思います。

では、また。