プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ルノー 5 ターボ #2

こんばんは。

気温・天候の乱高下で体調がすぐれない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

では、ルノー5の製作の続きです。

前回、ボディの基本塗装を行いましたので、引き続いて灯火類や窓枠、吸排気グリル?等、塗装を行いました。

ボディの基本塗装を終えて、デカールを貼り、クリア掛け後、細部を塗り分けました。

ヘッドライト部は3D成型したパーツを少し奥側に取り付けたいので麦球仕込み部分を削り飛ばして向こう側にプラ板を接着しました。

ヘッドライト部は3Dパーツを接着するための加工を行いました。
ウインカー部分はシルバー塗装後、クリアーオレンジで塗装しました。

ヘッドライト周辺部品を組付けた結果は以下の通りです。

まあまあイメージ通りになりました。

フロント周りを仕上げました。
フォグランプは以前凹み加工した上にアルミテープを押し付けて貼り、UVレジンを盛って硬化後、クリアーイエローで塗装しました。
ウインカーももう少し手を加えれば良かったかな?
この顔は国産軽自動車のようにも見えますが・・・。

足周りも進めましょう。

 

ホイールはメッキを剥がしてシルバー塗装後、凹み部分はボディ色近似のタミヤエナメル X-4ブルーで塗装してはみ出し部をエナメルシンナーで掃除して完成です。

ホイールを塗り分けました。

シャシーの上面は内装(床部)と一体化していますので、つや消しレッド(+ホワイト少量)で塗装しました。

センターコンソールはとりあえずブルーで塗りました、が・・・。

シートはブルー塗装後、新キットデカールのシートクッション部用のものを貼って、乾燥後、フラットクリアを掛けました。

シャシー内側とシートです。

ダッシュボードは資料写真を見ながら塗り分け、センターのメーター2眼はデカールがあるので貼りました。

ドアの内装の模様はもっと複雑なようですが、単純な塗り分けに留めました。

ダッシュボードと内装です。

シャシーに塗装後の各パーツを組付けました。

このキットのドア内装はボディ側に接着する仕様です。

シャシーを組み立てました。

運転席周りはこんな具合です。
よく見えませんが、センターコンソールはブラックが正しいようなので、#92セミグロスブラックで塗装し直しました。

ということで、概ね完成に近付いてきました!

後はリヤ周りの灯火類の塗装と組付け、ワイパー、ドアミラー等の外装品の取り付けくらいですかね。

 

では、また。