プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

マルティーニ ポルシェ935ターボ #14 ちょっと手直し。

こんばんは。桜満開の花見の季節ですが、私には花粉症の辛い時期が続いてます・・・。

ポルシェ935は一応完成はさせたのですが、飾っておいても自動ドアが勝手に開いてしまってどうも締まりがありません。

f:id:kmrz:20210404012126j:plain

上から見てもドアの締まりが少し悪いですが、

f:id:kmrz:20210404012248j:plain

ちょっと傾くとすぐドアが開いてしまいます。

そこで、マグネットを仕込んでドアを保持できるようにプチ改造しましょう。

まず、ボディをシャシーから外します。ここでボディをマグネット固定にしていた改良?が生きましたね。

f:id:kmrz:20210404012509j:plain

ドアの内張固定のネジを外し、内張を剥がします。

では、ドア固定用のマグネットを取り付けましょう。

ドアは「閉」位置でマスキングテープで固定しておきます。

f:id:kmrz:20210404013523j:plain

まず、ボディ側にマグネットを固定します。

使ったのは100均のネオジムマグネット(6mm径)です。

f:id:kmrz:20210404013436j:plain

次に、ドア側の引き合う位置にマグネットを固定します。

f:id:kmrz:20210404014059j:plain

一旦ドアを外し、ドアの内張を取り付け、ネジ孔を塞ぎ、ドアを再度取り付けます。

f:id:kmrz:20210404014411j:plain

プチ改造完了、上から見てもドアはきちんと閉まってます。

f:id:kmrz:20210404014505j:plain

もう一度、パチリ。ちと照明が良くないですが。

これで真の完成としたいと思います。

では、また。