プラモタイムカプセル

主にカーモデルのプラモ製作記録です。守備範囲は70年代から90年代のレーシングカーとラリーカー、スーパーカー、いわゆる「旧車」のロードカーなどです。

ポルシェ911(964)カレラ2 カブリオレ

こんばんは。今週に入り冷え込んでいますね。風邪を引かないように気を付けましょう!
さて、完成報告です。

キット: フジミ 1/24 
     ポルシェカレラ2 カブリオレ
完成年月: 2020年12月

コメント: 
 このキットはフジミさんが1990年に発売したもので、カレラ2とカレラ4がコンバーチブルになっています。といってもリヤのエンジンフードのデカールと室内のミッションノブのマニュアル/ティプトロニックを選択するだけの違いです。
 964型ポルシェなので当然930型と(プラモの)共通部品は無いですし、930型は「エンスージアストモデル」がベースになっているのに対し、こちらは少々力の抜けたキット内容です。その分組み立てやすいとも言えますが。
 組立上の注意点はフロント下部のグリル部分が細く折れやすいことです。私もボディ塗装後に折ってしまったので、接着補修後再塗装しています。フロントノーズ下部のカバー部品を接着すればグリル部が折れにくくなるのですが、ボディとシャシーを合体して最後に接着する手順になっています。これでは完成後にボディを外せないので私はカバー部品のリップ部分を残して大きく削り取ったものを接着しました。また、幌はクローズ状態とたたんだ状態の部品が両方付属していますので、マグネットでクローズ/オープンを着せ替えられるようにしてみました。それからライトのレンズが分厚く牛乳瓶の底のようですが、その分ライト内部の反射鏡部分がメッキでないのが気にならず良し悪しですね。
 ボディ塗装は渋めのレッド系にしようと思い、Mr.メタリックカラーGX209 レッドゴールドの上にMr.クリアカラーGX102 ディープクリアレッドを重ね、ガイアカラーEXクリアーでオーバーコート・研ぎ出し仕上げです。ただ、色付きクリアカラーの重ね塗りはムラ無く塗るのが難しいですね。室内色はMr.カラー#19サンディブラウンにしました。

では、完成写真をどうぞ。

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たまには後ろ姿から、

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左前方から~ ライトレンズが分厚いような

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左側方から

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左後方から~ 「カレラ2」デカールは自作です

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後ろから

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右側方から

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右前方から

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正面から~ ポルシェエンブレムは手持ちの立体ステッカーを使用

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左上方から~ フロントフードの塗装ムラが気になるところ

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室内アップ~ ピンボケですみません。クローズがデフォルトのつもりなので、シートベルトは省略しています。

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幌オープン1~ 一応オープン状態もパチリ

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幌オープン2

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幌オープン3

気合が今少し足りませんが、ポルシェコレクションラインナップに加えます。
次は何にしようかな?

では、また。